YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

怒りを敵と思え!徳川家康の遺訓が教えてくれるアンガーマネジメントのコツ

どうする短気な性分/家康から学ぼう

あなたは短気な性格でしょうか? 私は昔からよくキレていました。 些細なことでイライラしたり、人に当たったり、自分でも嫌になることがありました。 それを改善しようと、アンガーマネジメントの本を読んだり、セミナーに参加したりしましたが、なかなか効果が出ませんでした。

しかし、ある日、NHK大河ドラマ「どうする家康」を見ていて、徳川家康の遺訓に触れました。 それは「怒りは敵と思え」という言葉でした。 この言葉を知ってから、私は怒りの感情をコントロールできるようになったのです。

この記事では、徳川家康の遺訓が教えてくれるアンガーマネジメントのコツを紹介します。 怒りの感情に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「怒りは敵と思え」とはどういう意味か

 

「怒りは敵と思え」という言葉は、徳川家康が死の直前に残した遺訓の一つです。 家康は、自分の怒りを敵と見なし、その感情に流されないように心がけていたと言われています。 なぜなら、怒りは自分の判断力や行動力を奪い、失敗や不幸を招くと考えていたからです。

家康は、戦国時代から江戸時代にかけて、数々の戦いや政治の舞台で活躍しました。 その中で、怒りに任せて暴走したり、感情的になったりすることは、自分や周りにとって不利になるということを身をもって学んだのでしょう。 そのため、怒りを敵と思って、常に冷静さを保とうとしたのです。

「怒りは敵と思え」を実践するメリット

「怒りは敵と思え」という言葉を実践することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。 以下に、私が実感したメリットをいくつか紹介します。

前向きな気持ちになれる

怒りを敵と思えば、その感情に負けないように努力します。 その努力が、自分に自信や達成感を与えてくれます。 また、怒りを敵と思うことで、その感情をプラスに変えることができます。 怒りは、自分が何かに対して強く思っていることの表れです。 その思いを、目標や行動に変換すれば、前向きな気持ちになれるのです。

冷静な判断ができる

怒りを敵と思えば、その感情に支配されないようにします。 その結果、冷静な判断ができるようになります。 怒りは、自分の思い通りにならないことや、自分の価値観に反することに対して生じる感情です。 しかし、自分の思い通りにならないことや、自分の価値観に反することは、人生にはつきものです。 それに怒っても、何も解決しません。 むしろ、怒りが先走って、後悔することになるかもしれません。 そのため、怒りを敵と思って、冷静に状況を受け止めることが大切です。

周りとの関係が良くなる

怒りを敵と思えば、その感情を周りにぶつけないようにします。 その結果、周りとの関係が良くなります。 怒りは、自分の感情を他人に押し付けることになります。 それは、相手の気持ちや立場を考えない自己中心的な行為です。 そのような行為は、相手に不快感や反感を与え、関係を悪化させることになります。 そのため、怒りを敵と思って、周りに配慮することが大切です。

「怒りは敵と思え」を実践する方法

 

では、具体的に「怒りは敵と思え」を実践するには、どうすればいいのでしょうか。 以下に、私が試して効果があった方法をいくつか紹介します。

怒りの感情が芽生えたら、
  • 心の中で「怒りは敵と思え」と唱える :これは、家康の遺訓をそのまま実践する方法です。 怒りの感情が芽生えたら、心の中で「怒りは敵と思え」と唱えます。 これは、自分に対して警告を発することになります。 その警告によって、自分の感情に気づき、その感情に流されないようにすることができます。 また、心の中で唱えることで、自分の感情を言葉にすることになります。 それは、自分の感情を客観的に見ることになります。 その客観的な視点によって、自分の感情に対して冷静になることができます。
  • 6秒間考える :これは、アンガーマネジメントのテクニックの一つです。 怒りの感情が芽生えたら、6秒間考えます。 これは、自分の感情に対して一呼吸置くことになります。 その一呼吸によって、自分の感情を落ち着かせることができます。 また、6秒間考えることで、自分の感情の原因や、その感情によって起こりうる結果を考えることができます。 それは、自分の感情に対して理性的になることになります。
  • 深呼吸をする :これは、ストレスや緊張を和らげる方法の一つです。 怒りの感情が芽生えたら、深呼吸をします。 これは、自分の身体に対してリラックスを促すことになります。 そのリラックスによって、自分の身体の緊張をほぐし、心の平穏を取り戻すこと

 

 

 

皆さんも一度試してみて下さい。

 

それでもイライラが収まらないなら・・・

それでもイライラが収まらないときはお香を焚きましょう。

 

お香には癒し効果や鎮静効果があり、リラックスやストレスを和らげる効果があります。 植物や天然由来の成分が中心の香りや、空間に漂う煙を眺めるだけでも心が落ち着き穏やかな気持ちになれるはずです。 ゆっくりとした瞑想の時間を感じさせてくれるので、安眠にも効果的があります。