YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

趣味の探し方とその価値

自分の世界を楽しむ。趣味の探し方とその価値


趣味って人生において重要な自己表現の一環であり、自分自身を癒す場でもありますよね。

 

昔は他人の目を気にして、恰好がいい趣味を持ちたいとか思ってましたが

堂々と自分の世界を築くことが、充実感と喜びをもたらす大切な方法と最近気づきました。

 

 

 

 趣味とは自分のためにあるもの

趣味とは、他人からの期待や評価に左右されることなく、自分自身のために楽しむものです。自分の世界を構築し、心地よい時間を過ごすための手段として重要な存在です。趣味は、仕事以上に個人の創造力と工夫が求められる領域であり、その選択は人生において深い意味を持ちます。

 

 趣味の幅広さと選択肢

私の趣味は体づくりとキャンプですが、もう少し若い頃はギターやサーフィン、スノーボードも楽しんでいました。しかしながら、子供や犬の世話、仕事の忙しさによって自分の時間を確保することが難しくなりました。特にサーフィンは自然を相手にするスポーツであり、波のコンディションを求めての移動が大変でした。そのため、海辺に住む人々の自由な時間をうらやましく思うこともあります。そんな中、自分だけの時間を確保することが難しくなり、現在はあまりサーフィンに興じることはありませんが、いつか再び波に乗る日を楽しみにしています。また波のコンディションにあまり左右されないウェイクボードにも挑戦したいです。

 

趣味の選び方とその重要性

趣味の選び方は、個人の価値観と興味に基づいて行われるべきです。ギターや映画鑑賞、読書、NetflixAmazon primeでのアニメ視聴など、室内で楽しむ趣味もまた魅力的です。趣味は義務ではなく、自己満足を追求するための手段であるべきです。他人の評価に左右されず、自分自身の楽しみを見つけることが大切です。



 趣味の喜びと変化

趣味の中には、努力と成果が比例するものもあります。例えば、筋トレは自己表現と体力向上の手段として楽しまれています。「筋肉は裏切らない」って言葉があるくらいです。

ジムに通わずに家で行う筋トレも、身体的な変化だけでなくメンタルヘルスにも良い影響を与えます。

私もジムに通ってましたが今は家でTV観ながらやってます。

趣味に対する情熱は変化することもありますが、新しい趣味にチャレンジすることで、自分自身を新たな興奮と発見へと導くことができます。

 

趣味の多様性と楽しみ方

趣味は多様であり、サウナやキャンプ、園芸など、さまざまな選択肢があります。サウナはリラックスと健康増進に役立つものであり、キャンプは家族との楽しい時間を提供します。ソロキャンプも自分と向き合える事ができるのでいいですね。

園芸は自然との触れ合いを通じて新たな興味を引き起こすもので、植物を育てることの喜びを感じることができます。

最近、クワズイモを育ててますがなんかいい感じです。(いい言葉が思いつきませんでした)

観葉植物 アロカシア シマクワズイモ 3.5号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き Alocasia cucullata アロイド

価格:2,280円
(2023/9/4 21:05時点)
感想(16件)

 

自己表現と自己成長

趣味は自己表現や自己成長の一環として捉えることができます。同僚や友人との共有も楽しいものですが、自分自身のために趣味を楽しむことが大切です。趣味を通じて、自分自身の内なる声に耳を傾け、自分らしい人生を築いていくことが重要です。

 

 まとめ

趣味は自己表現と楽しみの手段として、個人の人生において大きな役割を果たします。他人の評価に囚われず、自分自身の興味と関心に従って趣味を選び、楽しむことが大切です。

趣味は自分の価値観を探求し、新たな楽しみを見つけるための貴重な時間となるでしょう。そして、常に自分の内なる声に耳を傾け、自己成長と充実感を追求していきましょう。