YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去のトラウマを克服!海産物の魅力に開眼

今週のお題「苦手だったもの」

昔さ、ウニってさ、本当に苦手だったんだ。

あの見た目からして、ちょっと怖かったし、小さいときに回転ずし屋で食べたウニが食車のタイヤかじってるみたいな味がした。(タイヤかじったことありません)



そんで海産物全般が苦手で、避けて通ってたんだ。

けど、ちょっとしたことで人生って変わるんだなって思ったのが、20代のころ北海道旅行での出来事だ。そこで初めて食べたウニとエビに驚きと感動!口の中でとろけるようなウニの甘さに、プリプリのエビの食感。まさかこんなに美味しいとは思わなかったよ。

昔のトラウマってのは、ウニのせいじゃなかったみたい。地域によって全然違うんだって。北海道、富山、新潟の海産物は新鮮そのもので、これが本当の味なんだって実感したよ。歳を重ねると味覚だって変わるもんで、苦手だった貝も今じゃ大好物だ。

 

ただ、いくらは未だに食べれるけどおいしいと思ったことがないので、好きな人にあげる交換してもらいます。友達や家族にいくらとイカ交換してっていうと大体交換してくれます。(笑)

おいしいいくらがあるお店や地域があったら教えてください。

 

まさか自分が海の幸にハマる日が来るなんて、想像もしてなかったな。ウニとかエビなんて、昔は目の前に来たら逃げ出すレベルだったけど、今じゃ週末には海鮮屋で大満足。好みってのは変わるもんだし、新しい食べ物を試すのも楽しいってことを実感してるよ。

昔のトラウマを克服して、海産物の虜になるなんて、自己革命みたいだろ?

人生って本当に予測不能だし、こんな些細なことが大きな楽しみになるなんて思わなかった。これからもまだ食べたことのないものに挑戦して、成長と新たな出会いを楽しんでいきたいな。