YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

大阪のパワースポット 住吉大社の初詣と歴史について

 住吉大社の初詣と歴史について

こんにちは。今回は、大阪の人々に親しまれている住吉大社について紹介したいと思います。住吉大社は、日本最古の神社の一つで、海の神、和歌の神、農耕の神として幅広いご利益があるとされています。初詣では、毎年200万人以上の人々が訪れる人気のスポットです。住吉大社の初詣や歴史に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

住吉大社の初詣

住吉大社は、初詣といえば「すみよっさん」「すみよしさん」と呼ばれるほど、大阪の人にとっては欠かせない神社です。大晦日の夜から元旦にかけては、どこからともなく人が集まりだし、門前は人でごった返します。0時ちょうどになると太鼓が打ち鳴らされ、1年の幸を祈願する人で賑わいます。

住吉大社では、四つの本宮にそれぞれ違う神様が祀られています。第一本宮には底筒男命(そこつつおのみこと)、第二本宮には中筒男命(なかつつおのみこと)、第三本宮には表筒男命(うわつつおのみこと)、第四本宮には息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)です。これらの神様は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉の国から帰ってきたときに海で身を清めたときに生まれた神様で、海上交通や航海安全、五穀豊穣、商売繁盛などのご利益があります。

初詣では、これら四柱の神様を順番にお参りすることが一般的です。しかし、混雑する時間帯ではなかなか全てを回ることができません。そこで、自分が一番願い事をしたい神様を選んでお参りする方法もあります。例えば、

- 底筒男命海上交通や航海安全、水難除け
- 中筒男命:和歌や文芸、学問
- 表筒男命:農耕や五穀豊穣
- 息長足姫命:商売繁盛や家内安全

などです。自分に合った神様を見つけてお参りしてみましょう。

また、住吉大社では初詣期間中にさまざまな行事が行われます。特に有名なのが、1月1日の「八十嶋祭(やそしままつり)」と1月7日の「白馬神事(はくばしんじ)」です。

八十嶋祭は、住吉大社の最も重要な祭りで、古くは朝廷で行われていた新年の行事です。住吉大社では、梅の若枝を持った蛭子さんが「ふくろもち」と呼びかけると、小餅を袋に入れた大黒さんが「おおともよ」と応え、互いに歩み寄ります。これは、稲種を授かって豊穣を祈る信仰であったものが、時代とともに商売の元手や子宝祈願の信仰に発展したものです。この神事を見ると、一年間の幸運が約束されると言われています。

白馬神事は、住吉大社に祀られている神馬(しんめ)が本宮の周りを駆け巡る神事です。神馬は、住吉大社の境内にある神馬舎に7月20日頃から8月1日と12月20日頃から1月10日頃までいる白い馬です。この馬は、海上交通や航海安全の神様である住吉三神の使いとされています。白馬神事では、この馬が本宮を一周することで、海上交通や航海安全だけでなく、交通安全や旅行安全などのご利益があると言われています。

 

住吉大社の歴史

住吉大社は、日本最古の神社の一つで、1800年以上の歴史があります。創建は西暦200年ごろとされており、第14代仲哀天皇の后であった神功皇后新羅に出兵して帰還したときに、住吉三神を鎮座したのが始まりと言われています。

住吉大社は、古代からヤマト王権の外交や航海を守り、遣隋使や遣唐使の守護神でした。平安時代には和歌や文芸の神様としても崇敬され、『古今和歌集』や『源氏物語』にも登場します。中世には関西財界の守り神としても信仰されました。

住吉大社は、歴代天皇や貴族たちからも篤い信仰を受けてきました。多くの天皇行幸や八十嶋祭を行っており、『延喜式』では名神大社に列せられました。また、正一位の位階を授けられたこともあります。

住吉大社は、歴史的にも文化的にも重要な役割を果たしてきた神社です。今でも多くの人々から親しまれており、パワースポットとしても人気があります。住吉大社に訪れることで、海上交通や航海安全だけでなく、和歌や文芸、農耕や五穀豊穣、商売繁盛や家内安全などさまざまなご利益を得ることができるかもしれません。

 

アクセス
交通・アクセス

住所: 大阪府大阪市住吉区住吉5-9-10

梅田からのアクセス:

車: 約20分(距離約10キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線住吉大社駅へ(所要時間約30分)

駐車場:

住吉大社の駐車場は、本殿前にある第一駐車場と、南側にある第二駐車場があります。第一駐車場は約100台分、第二駐車場は約200台分の収容能力があります。ただし、初詣時は非常に混雑するため、駐車場が満車になる可能性が高いです。その場合は、近隣のコインパーキングや有料駐車場を利用する必要があります。また、初詣時は交通規制が行われることもあるため、事前に最新の情報を確認することをおすすめします。

 

 

初詣の参拝方法 参拝はいつ

 

yopeanuts.hatenablog.com

yopeanuts.hatenablog.com

 

アクセス方法

また、初詣時は交通規制が行われることもあるため、事前に最新の情報を確認することをおすすめします。

交通 アクセス

住所: 大阪府大阪市住吉区住吉5-9-10

梅田からのアクセス:

車: 約20分(距離約10キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線住吉大社駅へ(所要時間約30分)

駐車場:

住吉大社の駐車場は、本殿前にある第一駐車場と、南側にある第二駐車場があります。第一駐車場は約100台分、第二駐車場は約200台分の収容能力があります。ただし、初詣時は非常に混雑するため、駐車場が満車になる可能性が高いです。その場合は、近隣のコインパーキングや有料駐車場を利用する必要があります。