YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024年 関西 和歌山で海と初日の出、初詣 5選

2024年の元旦ですが太平洋側は朝からよく晴れる見込みで、初日の出もきれいに見られる所が多くなりそうだそうです。和歌山で初日の出を楽しみませんか?

 

和歌山と言えば海と山ですね。海を眺めながら初日の出と初詣 

和歌山の海辺に広がる美しい風景と歴史ある神社仏閣に触れながら、心洗われる初日の出と初詣を。和歌山といえば、その象徴的な存在であるのが海です。

青い空と広がる海、その一体感はまさに和歌山の魅力そのもの。この海辺で過ごす時間は、特に初詣や初日の出を迎える際に感動が待っています。

 

 

 

 

和歌浦天満宮

和歌浦天満宮はその壮大な絶景と共に、初詣や初日の出の穏やかな瞬間を提供しています。まず、この神社は和歌山市に位置し、美しい鳥居と参道が海と調和しています。

初詣に訪れると、神聖な雰囲気が境内に広がります。澄み切った空気と静謐な海の音が心を落ち着かせ、新たな年の始まりを神社の神々と共に迎えることができます。初詣の際、参拝者たちがお守りやお守り袋を手に入れ、祈りを捧げる様子は一年のスタートを神聖なものとして感じさせます。

また、和歌浦天満宮はその絶景スポットとしても知られています。特に初日の出の時には、東の海から昇る太陽が海面に映り、圧倒的な美しさが広がります。この瞬間を見ることは、心に残る素晴らしい経験となるでしょう。神聖な場所で迎える初日の出は、新しい一年の始まりに幸福なエネルギーを注入してくれることでしょう。

和歌浦天満宮の絶景と初詣、初日の出の魅力は、訪れる人々に感動的で心温まる体験をもたらします。神聖な雰囲気と美しい自然が交わり、心身ともにリフレッシュされることでしょう。

和歌浦天満宮 眺望

画像引用 https://www.wakayama-kanko.or.jp/

また和歌浦から雑賀崎までを結ぶ海岸通り151合線には

和歌山県景勝地和歌の浦にある「雑賀崎」の集落は、山の斜面に家が密集して建ち並ぶ景観から、近年日本のアマルフィと呼ばれています。

 
日の出
 

2024年1月1日

日の出  : 07:05:01

日の入り : 16:59:59

 

Traffic Access

住所

〒641-0015 和歌山県和歌山市和歌浦町7

電車 バス

JR和歌山駅・南海和歌山市駅から
和歌山バス新和歌浦行き約20分、権現前下車徒歩1分

 

駐車場
万葉館前駐車場、片男波海水浴場駐車場の各駐車場は出庫が困難です。

 

初詣のあとはおいしいご飯を 

わかうら食堂

和歌浦漁港から登って直ぐの海岸通り沿いの高台にあります。

歴史ある老舗料亭旅館をリノベーションしており、当時の趣を残した店内や食器、室内の岸壁や当時の大灯篭等見どころ満載です。

 

和歌山市新和歌浦4-16
午前8時半〜深夜0時 無休
073-498-8311
 ※和歌浦漁港に提携駐車場

 

元嶋神社

和歌山には歴史ある神社も点在しています。元嶋神社はそのひとつで、鎮座する小高い丘からは美しい海が一望できます。歴史の厚みを感じながら、穏やかな風に吹かれる中で心が落ちつく瞬間。神聖な雰囲気が周囲を包み込みます。

 

日の出

2024年1月1日

日の出  : 07:05:04

日の入り : 16:59:48

 

Traffic Acces

住所

〒641-0024 和歌山県和歌山市元嶋町40

 

神倉神社

神倉神社も和歌山ならではのスポット。神秘的な雰囲気漂う森に囲まれ、参拝者を静寂な世界へ誘います。歩くたびに感じる神社独特の雰囲気と、歴史が刻まれた社殿は訪れる人を引き込むことでしょう。 

Traffic Access

住所

〒647-0081 和歌山県新宮市新宮1番地

 

淡嶋神社

そして淡嶋神社。海に浮かぶような立地にあり、青い海と赤い鳥居が美しいコントラストを描き出します。この神社では、海の安全と豊漁を祈願することが伝統となっています。地元の漁師たちも訪れ、海の神々に感謝の意を表しています。

日の出

2024年1月1日

日の出  : 07:05:14

日の入り : 16:59:36

 

Traffic Access

住所

〒640-8133 和歌山県和歌山市淡輪5丁目1-10

 

紀三井寺

海辺から少し離れますが

和歌山の紀三井寺での初日の出と初詣は、心に残る神聖な体験となります。紀三井寺は、標高約340メートルに位置し、太平洋を一望できる場所に鎮座しています。そのため、初日の出が特に美しいと評判です。

初日の出に紀三井寺を訪れると、東方向から昇る太陽が夜明け前から空を彩り始めます。その美しい景色を見ながら、新しい年の始まりを迎えることができます。一年のスタートを海と寺院のパワフルなエネルギーとともに迎えられる贅沢な瞬間です。

初詣に訪れると、厳かな雰囲気が漂う中で寺院の境内を歩くことができます。お寺の中では、新年の祈りや感謝の気持ちを込めてお参りすることができ、年始の清々しい気分で心が浄化されるでしょう。また、紀三井寺は日本三十三箇所観音霊場の一つであり、多くの参拝客が訪れる聖地として知られています。

初詣や初日の出の体験を通じて、紀三井寺は人々に心の安らぎと希望を与えています。歴史ある寺院と壮大な自然が織りなす風景は、訪れる者にとって心に深い感動をもたらすことでしょう。

event

晦日には23時40分から‘’除夜の鐘‘’を一般参拝者も撞くことができ、先着108名には証明書授与、以降は希望者全員が自由に撞くことができます。

 

日の出

2024年1月1日

日の出  : 07:05:05

日の入り : 16:59:51

 

Traffic Access

住所

〒640-8411 和歌山県和歌山市高野口1-35-1

 

京阪神・関西航空方面より】

JR線

和歌山駅より紀勢本線きのくに線)乗り継ぎ、普通電車南方面へ

2駅目紀三井寺駅下車。徒歩10分

南海電鉄

和歌山市駅より和歌山バス海南方面行き乗車

紀三井寺バス停下車。徒歩10

和歌山ICからは、高速を下り、宮街道を和歌山市内方向へ進みJRの高架下をくぐり、田中町交差点を左折し国体道路を約4km。

※和歌山南ICからは、高速を下り右折し、小雑賀交差点を左折。国体道路を南へ約1.7km。

 

 

和歌山のこれらの神社仏閣を訪れることで、歴史や伝統、自然との調和を感じることができます。また、それぞれの場所に伝わる神話や由緒に触れることで、この地域の文化や信仰の深さを垣間見ることができるでしょう。

和歌山の海辺に立つこれらの神社仏閣は、訪れる人々に静謐な時間と感動を提供してくれます。歴史と自然が織りなす美しい風景と、神聖な空気に包まれながら、心豊かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。