YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

辰年2024年 関東地方の初詣、おすすめ 5選と穴場 5選

新しい年を迎えるにあたり、初詣に出かける方も多いのではないでしょうか。関東地方には、さまざまなご利益や歴史がある神社やお寺がたくさんあります。しかし、どこに行けばいいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。そこで、この記事では、関東地方の初詣におすすめのスポットを、人気のある場所と穴場の場所に分けて、それぞれ 5カ所ずつご紹介します。2024年は辰年ですから、龍にちなんだ神社やお寺も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

初詣 おすすめ 5選

1.明治神宮(東京都渋谷区)

明治天皇昭憲皇太后を祀る神社で、日本最大の森林公園である代々木公園内にあります。毎年約300万人以上が初詣に訪れる人気スポットで、厄除けや縁結び、家内安全などのご利益があります。境内は緑豊かで静寂に包まれており、都会の喧騒を忘れさせてくれます。大鳥居から三の鳥居までの参道は良縁アップに効果があると言われています。

- 参拝時間:元旦 0:00~18:30・1月2日3日 6:40~18:00・1月4日 6:40~17:30・1月5日以降 6:40~16:20
- アクセス:JR原宿駅から徒歩約5分
- 駐車場:あり(有料)
- URL:https://www.meijijingu.or.jp/

 

2.東京大神宮(東京都千代田区

「東京のお伊勢様」とも呼ばれる神社で、伊勢神宮の遥拝殿(離れた場所から参拝するための社殿)です。縁結びのご利益があるとして女性に人気で、神前結婚式創始の神社でもあります。境内にあるご神木は「えんむすびの木」と呼ばれており、その前で願い事をすると良縁に恵まれると言われています。和紙で作られた女の子をモチーフにしたおみくじ「恋みくじ」や、鈴蘭の花の形がかわいらしいお守り「縁結び鈴蘭守」などもあります。また、その年の干支が描かれたかわいいミニ絵馬を記念にもらえると話題です。

- 参拝時間:元旦 0:00~21:00・1月2日以降 6:00~21:00
- アクセス:JR飯田橋駅から徒歩約5分
- 駐車場:なし
- URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

 

3.箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町

箱根大神を御祭神としてお祀りしている神社で、どんな願いも叶えてくれると言われています。本宮に続く5つの鳥居と、芦ノ湖に立つ「平和の鳥居」が見どころで、お隣には良縁の神として女性人気の高いパワースポット・九頭龍神社があります。境内には根元が二股に分かれた「安産杉」があり、子孫繁栄や安産にご利益があります。箱根神社と九頭龍神社の両社参拝をすることで、神様の御利益が高まるとされています。

- 参拝時間:大晦日 6:00~元旦 20:00・1月2日 6:30~19:30・1月3日 6:30~19:00
- アクセス:伊豆箱根バス・元箱根バス「元箱根」下車徒歩約10分
- 駐車場:あり(有料)
- URL:https://hakonejinja.or.jp/

 

4.三峯神社(埼玉県秩父市

三峯神社は日本最古の神社の一つで、武田信玄徳川家康などの歴史的人物も参拝したことがあります。三峯神社は狼を祀る神社としても有名で、狼の像や絵馬がたくさんあります。三峯神社の初詣は、年末から元日にかけて行われます。

参拝すると人生が変わると言われるほど、ご利益のパワーがあることで知られています

初詣の期間中は、境内に露店が出て、お神酒やお汁粉などが振る舞われます。また、夜には花火が打ち上げられ、幻想的な雰囲気になります。三峯神社の初詣は、厳かで華やかな体験ができるということで、毎年多くの人が訪れます。

 

三峯神社へのアクセスは、電車とバスを利用する方法と、車で行く方法があります。電車とバスを利用する場合は、西武池袋線西武秩父駅から三峯口駅まで乗り換え、そこからバスで約40分です。

車で行く場合は、関越自動車道の花園インターチェンジから国道140号線を経由して約1時間です。但し年末年始は大変混雑しますので電車で行くことをお勧めします。

三峯神社の初詣は、日本の伝統と自然を感じられる素晴らしいイベントです。ぜひ一度訪れてみてください。

- 参拝時間:元旦 0:00~17:00・1月2日以降 7:00~17:00
- アクセス:西武秩父駅から西武観光バス「三峰口行き」で約90分、「三峰口」下車徒歩約15分
- 駐車場:あり(有料)
- URL:https://www.mitsuminejinja.or.jp/

 

5.成田山新勝寺(千葉県成田市

無病息災や学業成就を祈願できる「成田山新勝寺」(千葉県成田市)。新年のはじめに新春不動明王御印紋のお加持を受けられます。初日の出も見られるスポットです。

成田山新勝寺は、千葉県成田市にある真言宗智山派大本山です。ご本尊は不動明王で、開運厄除けや健康長寿などのご利益があるとされています。1000年以上の歴史を持つお寺で、年間で約1000万人の参拝者が訪れます。

初詣では、全国第2位の約300万人の人々が三が日にお参りします。そのため、混雑が激しく、お参りするまでに2時間以上かかることもあります。早朝や夕方以降は比較的空いていると言われていますが、基本的には終日人が多いです。お子様連れの場合は、4日以降に訪れることをおすすめします。

成田山新勝寺の周辺には、鰻や鉄砲漬などの名物グルメが楽しめるお店がたくさんあります。また、成田山公園では自然や重要文化財の建物を見学することができます。初詣期間中は屋台も出ていますので、食べ歩きも楽しいです。

成田山新勝寺へは、京成成田駅またはJR成田駅から徒歩約10分で行けます。車で行く場合は、駐車場が数多くありますが、交通規制や満車の可能性が高いですので注意してください。

成田山新勝寺は、全国的に有名な初詣スポットです。新年のご挨拶にぜひお出かけください。

初詣 穴場 5選

1. 鎌倉大仏殿(高徳院)(神奈川県鎌倉市


鎌倉のシンボルとして知られる大仏様がお出迎えしてくれるお寺です。大仏様は国宝に指定されており、高さは約11.3メートル、重さは約121トンもあります。大仏様の内部にも入ることができ、内部から見た顔や耳などを観察することができます。初詣では、大仏様の前で新年の願い事をすると良いでしょう。また、境内には五重塔弁財天堂などもあり、見どころがたくさんあります。

2. 浅草寺(東京都台東区


浅草寺は東京都内で最も古い歴史を持つお寺で、江戸時代から初詣の名所として親しまれています。境内には五重塔や雷門などの見事な建築物があります。また、参道には仲見世通りと呼ばれる商店街があり、色々なお土産や食べ物を楽しむことができます。初詣では、本堂でお参りをした後、おみくじやお守りを引いてみましょう。浅草寺のおみくじは「御神籤」と呼ばれており、絵柄付きで可愛らしいです。

 

3. 日枝神社(東京都千代田区


日枝神社日本橋から徒歩10分ほどの場所にある都心のオアシスです。この神社は交通安全や商売繁盛の神様として有名で、初詣では多くの人が訪れます。境内には「狛犬」ではなく「狛牛」が置かれており、これは牛頭天王を祀っていることに由来します。また、境内には「幸せの黄色いリボン」がたくさん結ばれており、これは恋愛成就や家庭円満を願う人々の姿です。


4.香取神宮(千葉県香取市

 

龍神様と縁結びの神様が祀られている「香取神宮」(千葉県香取市
香取神宮は、日本最古の神社の一つで、国内外に約1万社ある香取神社の総本社です。主祭神香取大明神で、龍神様としても崇められています。また、境内には縁結びの神様である武甕槌命 [たけみかづちのみこと]も祀られています。
初詣では、龍神様に商売繁盛や勝運を、縁結びの神様に良縁を祈願しましょう。

5. 鹿島神宮茨城県鹿嶋市

 

鹿島神宮茨城県の南東部にある古代からの歴史を持つ神社です。この神社は武運や勝負運の神様として有名で、初詣では多くのスポーツ選手やビジネスマンが訪れます。境内には「太鼓橋」と呼ばれるアーチ型の橋があり、これは日本最古の木造橋とされています。また、境内には「鹿島踊り」と呼ばれる伝統芸能が奉納されることもあります。

初詣はいつまで?適した日・時間帯とかある?

4sjapan.com

駐車場問題

初詣は混む、駐車場ないで車ではなかなか行くことができないですね。

以下のサイトを登録すれば、もしかすると駐車場問題は解決するかも。

 

おトクな駐車場を 探せる、予約できる。 貸し出せる。 毎月100万人以上が使う、駐車場サイト「特P」

▼特Pの特徴

・相場の半額以下の駐車場がい〜っぱい

スマホからカンタンに駐車場の予約ができる

・もう満車に困らない。予約で確実に駐車 ・確実なのでビジネス利用にも便利

・予約時間内は入出庫自由 ・30日前から予約OK ・カード決済で面倒な清算なし

・バイク用の駐車場、駐輪場も豊富 ・全国10万件以上の豊富な駐車場データ

・月極やマンスリーもオンライン契約できる

・もちろん会員登録無料

・月額も無料

▼どんなところにあるの?

・日本全国にあります!

・駅のまわりから住宅街まで、全国の便利なところにたくさんあります。

・東京ドーム/味の素スタジアム/バンテリンドーム ナゴヤ/福岡ドーム/札幌ドームなどスタジアムの近くにも♪

・東京タワー/東京スカイツリー/花やしき/ディズニーランド/鎌倉/京都など  人気のお出かけスポットにもたくさん!

・駐車場相場が高い、渋谷/新宿/六本木/池袋にもお得な特P駐車場がい〜っぱい♪

スマホで自宅の駐車場をカンタンに貸し出せる! ・自宅の駐車場を貸して43,950円、さらに【高報酬5000円】が獲得できる案件もあります!