YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

辰年2024年 関西の初詣、おすすめ 5選と穴場 5選

 

 

関西の初詣おすすめ 5選

通常、初詣は3日の間に行われますが、松の内(7日または15日)に行くこともできます。初詣の際には、以下のマナーを守ることが大切です。

 

■基本的なマナー■
ここに本文・鳥居で一礼してからくぐる。
・手水舎で手や口を清める際に、最初に汲んだ1杯の水で全てのお清めをする。
・柄杓に口をつけない。
・お参りをする前に、昨年お世話になったお札やお守りを奉納する。できれば、昨年受けた神社へお返しするのが理想的。
・おみくじは、その年の吉凶を占うもので、神社のルールに従って結んで帰る。良い結果のおみくじは身につけることもあります。


初詣や神社巡りを楽しんだ後、周辺には多くの観光スポットや飲食店があります。地元の料理や名物料理を試す絶好の機会となります。初詣を通じて、良い一年のスタートを切ってください。

 伏見稲荷大社京都府京都市

特徴:

伏見稲荷大社は、千本鳥居で有名な神社です。数千もの鳥居が参道を覆っており、美しいトンネルを作り出しています。これらの鳥居は寄進者や企業のシンボルで、多くの人が商売繁盛や成功を祈りに訪れます。
稲荷山と呼ばれる山があり、山頂には神社の本殿があります。山を登る途中には数々の小さな神社や祠が点在し、参拝者は美しい景色と神秘的な雰囲気を楽しむことができます。

初詣に行く際の注意点:

伏見稲荷大社は非常に人気があり、特に正月になると大勢の人々が訪れます。混雑を避けるためには、早朝か夜間に行くことがおすすめです。早朝は日の出前から訪れることができ、夜間はライトアップされた鳥居が幻想的で美しいです。
鳥居の参道は急な坂道で、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。また、山頂までの階段もありますので、歩きやすい服装で行くと良いでしょう。

アクセス

伏見稲荷大社は、京都市内からアクセスが良く、主要な観光地からも近いです。
京都駅からは、JR奈良線に乗り、稲荷駅で下車します。稲荷駅からは徒歩で伏見稲荷大社にアクセスできます。所要時間は約5分です。
また、JR奈良線稲荷駅からバスに乗ることもできます。伏見稲荷大社前バス停で降りて、すぐに神社に到着します。
自家用車を利用する場合、駐車場が限られているため、混雑時には駐車が難しいことがあります。公共交通機関を利用することをおすすめします。
初詣の際には、混雑を避けて美しい鳥居と景色を楽しむために、適切な時期に訪れることが重要です。

初詣では非常に混雑するので、早朝や夜間に行くことをおすすめします。また、駐車場は限られているので、公共交通機関を利用することが無難です。

 

住所: 京都府京都市伏見区深草藤ノ木町68

 

梅田からのアクセス:

車: 約1時間15分(距離約45キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線で京都駅に向かい、そこからJR奈良線に乗り換えて伏見稲荷駅へ(所要時間約1時間)

 

周辺のおすすめスポット:伏見稲荷OICYビレッジ

京都の伏見稲荷大社の近くにある、オリジナルのインスタ映えスポットです。ここでは、色とりどりの鳥居が並ぶ参道を歩いたり、おいしいお稲荷寿司やきつねうどんを食べたり、かわいいおみくじやお守りを買ったりできます。さらに、鳥貴バーガーという、鳥貴族のハンバーガー専門店もあります。鳥貴バーガーでは、鳥貴族の人気メニューをハンバーガーにした、斬新な味わいが楽しめます。例えば、鶏皮チーズバーガーや鶏肉南蛮バーガーなどがあります。鳥貴バーガーは、伏見稲荷OICYビレッジの中にあるので、参拝の後に気軽に立ち寄れます。伏見稲荷OICYビレッジは、京都の伝統とモダンが融合した、魅力的な観光スポットです。ぜひ一度訪れてみてください。

 

出雲大社島根県出雲市

関西?ではありませんが

 

特徴:

出雲大社は、縁結びや家内安全を願うための神社として広く知られています。日本最古の神社の一つであり、神話に登場する神様が祀られています。
神社の境内には、美しい建物や庭園が広がっており、歴史的な雰囲気を楽しむことができます。また、境内には多くの神社や祠が点在し、参拝者がさまざまな神様に祈りを捧げることができます。

 

初詣では多くの人が訪れますが、境内は広いので比較的ゆったりと参拝できます。また、近くには温泉や美味しい食事処もあります。

初詣に行く際の注意点:

出雲大社は特に神社のスケールが大きいため、初詣の際に混雑することがあります。特に正月になると多くの人々が訪れますので、早朝か平日に訪れることをおすすめします。
境内は広大で、山も含まれているため、歩きやすい靴で訪れることが良いでしょう。また、山頂にある本殿に参拝するためには階段を上る必要があります。

アクセス方法:

出雲大社へのアクセスは、島根県内外からも比較的便利です。
出雲大社までの最寄り駅は、出雲市内にある出雲市駅です。出雲市駅から出雲大社までの距離は徒歩で行けるほど近いため、電車で訪れる際は出雲市駅から歩いてアクセスできます。
自家用車を利用する場合、駐車場が整備されていますが、混雑時には駐車場が混み合うことがあるため、早めに到着することをおすすめします。

 

アクセス

住所: 島根県出雲市大社町杵築東1-1

梅田からのアクセス:

車: 約4時間(距離約280キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR新大阪駅へ移動し、そこから新幹線で出雲市駅へ

(所要時間約2時間30分)

出雲市駅から出雲大社へのアクセスはバスやタクシーを利用します(所要時間約20分)

住吉大社大阪府大阪市

特徴: 

大阪府大阪市住吉区にある神社で、全国に2300社ある住吉神社の総本社です。摂津国一之宮として崇敬を集め、年のはじめには多くの参拝者が訪れます。境内には国宝に指定された古代の建築様式を伝える四本殿や住吉の象徴である反橋(太鼓橋)など、由緒深い文化財があり、悠久の歴史を感じることができます。海上安全や五穀豊穣などの神様として有名な住吉大社は、日本最古の神社の一つです。四つの本殿や三本松など見どころも多く、歴史的な雰囲気を感じることができます

初詣の注意点:

混雑することがありますので、早めに訪れることをおすすめします。神社でお賽銭を奉納し、祈願を行う際には、一般的な神社の参拝マナーを守ることが大切です。

 

住吉大社はこちらでもう少し詳しく書いてます。

住吉大社の初詣と歴史について - YOBLOG

 

アクセス
交通・アクセス

住所: 大阪府大阪市住吉区住吉5-9-10

梅田からのアクセス:

車: 約20分(距離約10キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線住吉大社駅へ(所要時間約30分)

駐車場:

住吉大社の駐車場は、本殿前にある第一駐車場と、南側にある第二駐車場があります。第一駐車場は約100台分、第二駐車場は約200台分の収容能力があります。ただし、初詣時は非常に混雑するため、駐車場が満車になる可能性が高いです。その場合は、近隣のコインパーキングや有料駐車場を利用する必要があります。また、初詣時は交通規制が行われることもあるため、事前に最新の情報を確認することをおすすめします。

 

清水寺京都府京都市

特徴: 清水寺は、京都を代表する寺院で、特に清水の舞台として知られています。舞台からの景色が素晴らしく、季節ごとに美しい景観が楽しめます。
初詣の注意点: 清水寺も初詣に多くの人々が訪れますので、混雑に備えて早めの訪問をお勧めします。参拝の際には静かに振る舞い、舞台に登る際には安全に気をつけましょう。

 

アクセス

住所: 京都府京都市東山区清水1-294

車: 約1時間(距離約50キロメートル)
公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線で京都駅に向かい、そこからバスや電車を利用して清水寺へ(所要時間は交通手段により異なりますが、約1時間半から2時間)

 

八坂神社(京都府京都市

特徴:

八坂神社は、祇園地区に位置し、祭りで有名な神社です。特に祇園祭りが有名で、初詣の際にも神社周辺は賑やかです。

初詣の注意点: 八坂神社の初詣は賑やかで楽しい雰囲気がありますが、混雑に備えて早めの訪問をおすすめします。祭りの季節には祇園町の特定のエリアが歩行者天国になることもあるため、交通規制に注意が必要です。

アクセス

住所: 京都府京都市東山区祇園町南側625

車: 約1時間(距離約50キロメートル)
公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線で京都駅に向かい、そこからバスや電車を利用して祇園周辺へ(所要時間は交通手段により異なりますが、約1時間半から2時間)

 


 

 

初詣のマナー

初詣は楽しいですがマナーをいくつか守ったり、初詣に適した日、適さない日があります。

初詣はいつからいつまで

yopeanuts.hatenablog.com

関西の初詣 穴場 5選

高野山和歌山県伊都郡

特徴:

仏教の聖地として知られる高野山は、自然に囲まれた静かな場所です。金剛峯寺奥の院など見どころも多く、歴史や文化に触れることができます。初詣ではあまり混雑しないので、ゆっくりと参拝できます。また、高野山には宿坊と呼ばれるお寺の宿泊施設があります。そこで精進料理や朝の勤行など仏教の生活を体験することができます。

 

アクセス

住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山

梅田からのアクセス:

車: 約2時間30分(距離約100キロメートル)
公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線でJR桃山御陵駅に向かい、そこからバスや電車を利用して石清水八幡宮へ(所要時間は交通手段により異なりますが、約2時間)

 

 

石清水八幡宮京都府八幡市

 

学業成就や交通安全などの神様として有名な石清水八幡宮は、京都市内から少し離れた場所にあります。境内には国宝の本殿や三重塔など見どころも多く、美しい景色を楽しむことができます。初詣ではあまり混雑しないので、静かに参拝できます。また、近くには八幡堀や竹林など自然豊かな場所もあります。

 

アクセス

住所: 京都府八幡市大原大原町82

梅田からのアクセス:

車: 約45分(距離約20キロメートル)
公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線京阪本線八幡市駅に向かい、そこからバスやタクシーを利用して石清水八幡宮へ(所要時間は交通手段により異なりますが、約1時間)

 

大阪天満宮大阪府大阪市

 

この神社は、学問の神様である菅原道真公をお祀りしています。受験生や学生にとっては、合格祈願や成績向上のご利益があるとされています。また、商売繁盛や縁結びのご利益もあります。

大阪市内にありながら、静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。境内には、約6000本の梅の木が植えられており、春には美しい花が咲きます。梅は菅原道真公の好きな花でした。梅の花を見ながら、心穏やかに初詣をすることができます。

年末年始にも混雑しません。特に早朝や夕方は空いています。早朝は、朝日を浴びながら清々しい気持ちでお参りできます。夕方は、ライトアップされた境内が幻想的で美しいです。どちらもおすすめです。

学問や商売、恋愛など、さまざまな願い事が叶う神社です。ぜひ一度訪れてみてください。

アクセス

住所: 大阪府大阪市北区天神橋2-1-2

梅田からのアクセス:

車: 約15分(距離約6キロメートル)
公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線天満駅に向かい、徒歩で大阪天満宮へ(所要時間約20分)

 

白峯神宮京都府京都市

平安時代に創建された古い神社で、縁結びや子宝にご利益があると言われています。境内には、美しい池や庭園があり、四季折々の風景を楽しむことができます。また、神社の近くには、有名な清水寺や八坂神社などの観光スポットもありますので、一日中楽しめるでしょう。

 

白峯神宮は、初詣の人気スポットではありませんが、それだけに静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。初詣の時期は、朝早くから夜遅くまで参拝できますが、やはり午前中の方が空いています。午後からは、観光客やカップルなどが増えてきますので、早めに行くことをお勧めします。もし時間があれば、夕方から夜にかけてライトアップされた神社も見る価値がありますよ。

 

白峯神宮は、初詣にぴったりの穴場スポットです。縁結びや子宝の祈願をしたい方はもちろん、京都の歴史や文化を感じたい方にもおすすめです。今年は、白峯神宮で新しい年を迎えてみませんか?

 


- 本殿は国の重要文化財に指定されており、紅白の梅が咲く境内は美しい風景を楽しめます。

初詣に行く際の注意点:

- 初詣には、多くの人が訪れるので、混雑を避けるために早朝や夜間に行くことをおすすめします。
- また、駐車場はありませんので、公共交通機関を利用するか、近隣の有料駐車場を利用してください。
- お参りの際には、手水舎で手と口を清めた後、二礼二拍手一礼の作法で神様にお願い事を伝えます。

 

アクセス

住所: 京都府京都市左京区岡崎白峯1

梅田からのアクセス:

車: 約1時間(距離約50キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線で京都駅に向かい、そこからバスや電車を利用して白峯神宮へ(所要時間は交通手段により異なりますが、約1時間半から2時間)

 

生國魂神社奈良県奈良市

 混雑を避けたいなら、午前中早めか夕方がおすすめです。この時間帯は比較的空いていて、ゆっくりと参拝できます。

国家安泰や国土豊穣などの神様として有名な生國魂神社は、奈良市内にある神社です。絶対に外せない穴場スポットです!

この神社は、その歴史の深さと静かな雰囲気で知られています。特に、境内にある古木や美しい庭園は見逃せません。

さて、混雑を避けたいなら、午前中早めか夕方がおすすめです。この時間帯は比較的空いていて、ゆっくりと参拝できますよ。

アクセス

住所: 奈良県奈良市高畑町

梅田からのアクセス:

車: 約45分(距離約40キロメートル)

公共交通機関: 梅田からJR大阪環状線でJR奈良駅に向かい、そこから近鉄奈良線王寺駅に移動し、さらにバスやタクシーを利用して生國魂神社へ(所要時間は交通手段により異なりますが、約1時間半から2時間)

 

和歌山で初詣

和歌山で神社で海を眺めながら初日の出と初詣に行きませんか?

 

これらの情報は参考までにしてください。具体的なアクセスルートや所要時間は、訪れる日や交通事情により変わることがあります。訪問前に正確なアクセス情報を確認し、安全に旅行を楽しんでください。

 

駐車場問題

初詣は混む、駐車場ないで車ではなかなか行くことができないですね。

以下のサイトを登録すれば、もしかすると駐車場問題は解決するかも。

 

おトクな駐車場を 探せる、予約できる。 貸し出せる。 毎月100万人以上が使う、駐車場サイト「特P」

▼特Pの特徴

・相場の半額以下の駐車場がい〜っぱい

スマホからカンタンに駐車場の予約ができる

・もう満車に困らない。予約で確実に駐車 ・確実なのでビジネス利用にも便利

・予約時間内は入出庫自由 ・30日前から予約OK ・カード決済で面倒な清算なし

・バイク用の駐車場、駐輪場も豊富 ・全国10万件以上の豊富な駐車場データ

・月極やマンスリーもオンライン契約できる

・もちろん会員登録無料

・月額も無料

▼どんなところにあるの?

・日本全国にあります!

・駅のまわりから住宅街まで、全国の便利なところにたくさんあります。

・東京ドーム/味の素スタジアム/バンテリンドーム ナゴヤ/福岡ドーム/札幌ドームなどスタジアムの近くにも♪

・東京タワー/東京スカイツリー/花やしき/ディズニーランド/鎌倉/京都など  人気のお出かけスポットにもたくさん!

・駐車場相場が高い、渋谷/新宿/六本木/池袋にもお得な特P駐車場がい〜っぱい♪

スマホで自宅の駐車場をカンタンに貸し出せる! ・自宅の駐車場を貸して43,950円、さらに【高報酬5000円】が獲得できる案件もあります!