YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

「旅行サイト7選」で出張のホテル予約をスムーズに

出張でのホテル予約の達人になろう!旅行サイト7選

私は仕事で月に5~6回は宿泊出張しています。

出張は半分旅行するような楽しい気分になる事もあったりするのですが、出張が続いたり当日宿泊するようなつらい事も多々あります。

またホテルを予約する時に予約サイトをどれ使おうか直接ホテルに連絡orホームページから予約するかいつも迷っています。

予約する時の注意点

検索サイトで予約する時には色々注意しなくちゃいけない事があります。

 

check point
  • 宿泊日&宿泊数:これが一番重要ですね。私はよく間違えて予約してしまいます。
  • ホテルの住所 : どの辺りにホテルがあるのか近隣に何があるのかチェックしています。
  • 駐車場の有無:車で出張する時には必ずチェックしてます。近隣のパーキングに停めたりすると地域によってはかなり高額な料金が取られます。
  • チェックイン時間:ネットで予約すると必ず入力しています。昔は適当に入力していましたが最近は、時間過ぎるとホテルから電話が掛かってくるので余裕のある時間帯を入力しましょう。予約した時間より早くチェックイン(チェックイン開始時間以降なら)してもまず問題ありません。
  • 門限:たまにホテルによっては記載があるので注意してください。
  • 支払い方法:現地で支払う or クレジットで事前に支払う
  • アメニティ:2022月4月に施行された「プラスチック資源循環法」を受け、各ホテルではプラスチック製アメニティの歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリなどを中心に使用量の削減や代替素材への転換が行われています。使い捨て製アメニティをやめて普段使い慣れたアイテムを持参する、サステナブルな旅を利用客に提案するホテルも増えています。また別途料金が発生するホテルもあります。
  • キャンセル料の発生はいつからか?:出張日程がたまに変更になる事があるのでキャンセルした場合にはいくらのキャンセル料がかかるのか予約後のキャンセル期間はいつまでなのかはあらかじめチェックしています。楽天トラベルでは「Travelキャンセル保険」という宿泊をとりやめた際に発生するキャンセル料を補償するサービスがあったりします。
  • レビュー:初めて泊まるホテルは必ず見るようにしてますね。

 

旅行サイトの特色と直接ホテルに電話する場合との違い

各旅行サイトの特色

宿泊出張予約で、いろいろな旅行サイトを利用する方法があります。しかし、どのサイトが一番お得なのでしょうか?今回は、じゃらん楽天トラベル、ブッキングドットコム、トリバゴ、トラベルjp、エクスペディア、旅比較ネットという7つの人気サイトの特色と、直接ホテルに電話で予約する場合との違いをご紹介します。これを読めば、あなたも出張予約の達人になれるかもしれませんよ!

*宿泊と航空券や新幹線がパックになっているサイトもあるのですが、会社で旅費精算する時に会社によっては記入方法がややこしい事がありますので、割愛しています。旅行する時は活用しましょう。

じゃらん

国内旅行に強いサイト

まず、じゃらんは国内旅行に強いサイトです。ポイント制度やクーポンが充実しており、会員になるとさらにお得になります。また、じゃらん限定プランやじゃらんオリジナルグッズなども魅力的です。ただし、海外旅行や航空券の予約はできませんし、キャンセル料も高めです。じゃらんは、国内旅行が好きな人やポイントを貯めたい人におすすめです。でも、海外旅行がしたい人やキャンセルが多い人は注意してくださいね。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

楽天トラベル

国内外問わず幅広い宿泊施設を取り扱うサイト

次に、楽天トラベルは国内外問わず幅広い宿泊施設を取り扱っています。楽天ポイントが貯まるのはもちろん、楽天トラベル限定ポイントや楽天スーパーポイントもあります。さらに、楽天トラベルアワードや楽天トラベルランキングなども参考になります。ただし、他のサイトよりも価格が高い場合がありますし、予約変更やキャンセルにも手数料がかかります。楽天トラベルは、楽天グループのサービスをよく利用する人やポイントを貯めたい人におすすめです。でも、価格に敏感な人や予定が変わりやすい人は注意してくださいね。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

ブッキングドットコム

世界中の宿泊施設を網羅するサイト

続いて、ブッキングドットコムは世界中の宿泊施設を網羅しているサイトです。価格比較や口コミ検索ができるのはもちろん、無料キャンセルや直前割引などもあります。また、ブッキングドットコムジーニアスという会員制度もあります。ただし、日本語対応が不十分な場合がありますし、ポイント制度やクーポンはありません。ブッキングドットコムは、海外旅行が好きな人やキャンセルが多い人におすすめです。でも、日本語対応が必要な人やポイントを貯めたい人は注意してくださいね。

トリバゴ

宿泊施設の価格比較サイト

次に、トリバゴは宿泊施設の価格比較サイトです。他の旅行サイトの価格を一括で検索できるので、最安値を見つけることができます。また、評価や口コミも参考にできます。ただし、トリバゴ自体は予約サイトではなく、予約は他のサイトで行う必要があります。そのため、予約条件やキャンセルポリシーは各サイトによって異なります。トリバゴは、価格に敏感な人や口コミを参考にしたい人におすすめです。でも、予約サイトによって条件が違うことを忘れないでくださいね。

トリバゴ : trivago | 世界中のホテル料金を比較 & 格安予約

トラベルjp

国内外の航空券や宿泊施設を検索できるサイト

次に、トラベルjpは国内外の航空券や宿泊施設を検索できるサイトです。価格比較や口コミ検索ができるのはもちろん、オプショナルツアーやレンタカーなども予約できます。また、トラベルjp限定プランやトラベルjpポイントもあります。ただし、他のサイトよりも価格が高い場合がありますし、予約変更やキャンセルにも手数料がかかります。トラベルjpは、航空券や宿泊施設だけでなく、オプショナルツアーやレンタカーなども一緒に予約したい人におすすめです。でも、価格に敏感な人や予定が変わりやすい人は注意してくださいね。

【トラベルjp】国内・海外旅行の最安値比較!

エクスペディア

国内外の航空券や宿泊施設を検索できるサイト

次に、エクスペディアは国内外の航空券や宿泊施設を検索できるサイトです。価格比較や口コミ検索ができるのはもちろん、パッケージ旅行やオプショナルツアーなども予約できます。また、エクスペディアリワードという会員制度もあります。ただし、日本語対応が不十分な場合がありますし、予約変更やキャンセルにも手数料がかかります。エクスペディアは、海外旅行が好きな人やパッケージ旅行を利用したい人におすすめです。でも、日本語対応が必要な人や予定が変わりやすい人は注意してくださいね。

旅行ならエクスペディア|ホテル・航空券やツアーの格安予約サイト

旅比較ネット:国内外の航空券や宿泊施設を検索できるサイト

価格比較や口コミ検索ができるのはもちろん、パッケージ旅行やオプショナルツアーなども予約できます。また、旅比較ネットポイントや旅比較ネットクーポンもあります。ただし、他のサイトよりも価格が高い場合がありますし、予約変更やキャンセルにも手数料がかかります。

 

サイト 特徴 利点 デメリット
じゃらん 国内旅行に強いサイト ポイント制度、クーポン充実 海外旅行不可、高いキャンセル料
楽天トラベル 国内外幅広い宿泊施設 楽天ポイント、限定ポイント 他サイトより高価、手数料あり
ブッキングドットコム 世界中の宿泊施設網羅 無料キャンセル、直前割引 日本語対応不十分、ポイントなし
トリバゴ 宿泊施設価格比較 最安値検索、口コミ参考 予約は他サイトで、条件異なる
トラベルjp 航空券・宿泊施設検索 トラベルjpポイント、限定プラン 他サイトより高価、手数料あり
エクスペディア 航空券・宿泊施設検索 エクスペディアリワード、パッケージ旅行 日本語対応不十分、手数料あり
旅比較ネット 価格比較、口コミ検索 ポイント、クーポン利用 他サイトより高価、手数料あり

当日予約は電話がいい

まず検索サイトホテルは見つかっても予約できません。ホテルに直接電話しましょう。

当日泊まることになることも稀にあるのでその時は電話しまくりです。

 

全国展開しているようなホテルは直接ホテルHPで予約したほうがお得

アパホテル東横インのような全国展開してるホテルは直接HPで予約したほうが、料金が安かったり10泊すると1泊無料といった特典があったりするのでお得です。

 

まとめ

以上が、7つの旅行サイトの特色と直接ホテルに電話で予約する場合との違いです。どの方法が一番お得かは、出張先や日程によって異なりますので、自分のニーズに合わせて選ぶことが大切です。

今回は仕事での宿泊先を検索するサイトをまとめましたが、とにかく低価格でホテル予約をしたい方は agodaもおすすめです。

https://www.agoda.com/ja-jp/

 

私は大体 アパホテル東横イン以外は楽天トラベルかじゃらんで検索して予約することが多いですね。あと当日の場合は直接ホテルに電話。余裕があればトリバゴ比較してから楽天じゃらんですね。

 

出張予約の際にはぜひ参考にしてくださいね! 

 

"> ">