YOBLOG

人生に色をつけ自由と時間を手に入れる

 本サイトはプロモーションが含まれています

マップ表示の簡単なやり方!グーグルマップ(GoogleMap)を利用して場所を表示しよう

いろんな人のブログを見ているとマップを表示していて自分でもやりたいと思ってやってみたら意外と簡単だったのでご紹介します。

グーグルマップ(GoogleMap)を利用して場所を表示しよう

1.Googleマップを開き、表示させたい場所を検索し、地図を表示します。

最初にGoogleマップを開きます。検索バーに表示させたい場所の名前や住所を入力し、該当する場所をクリックすると、地図が表示されます。これによって、特定の場所の地図が画面に表示されるようになります。

2.メニューから『共有または埋め込む』を選択します。

表示された地図の左上や右上にあるメニューアイコンをクリックします。その中から『共有または埋め込む』というオプションを選択します。このオプションを選ぶことで、地図を共有したり埋め込んだりするための設定画面にアクセスできます。

 

これがメニューアイコン

クリックすると「地図を共有または埋め込む」という項目が出てくるのでクリック

するとこんなポップアップがでます。

友達に場所を共有するだけならこのリンクをコピーすればOKです。

ブログでマップを表示させたい場合は「地図を埋め込む」を選択

3.共有の画面から地図の大きさを選択し、埋め込みコードをコピーします。

共有または埋め込む画面では、埋め込む地図の大きさや表示オプションを選択できます。例えば、特定の範囲を強調したり、詳細を表示したりすることができます。選択が完了したら、埋め込みコードが表示されます。このコードをコピーします。

また左上の「中」と書かれたところをクリックすると地図の大きさをお好みの大きさにカスタマイズできます。

 

 

4.ブログなどに貼り付けます。

最後に、ブログやウェブページの編集画面に移動し、先ほどコピーした埋め込みコードを貼り付けます。通常はHTMLコードとなり、ページを更新するとGoogleマップがその場所に埋め込まれます。

 はてなブログの場合HTML編集にて張り付けすればOKです。